2011年3月14日月曜日

僕のできること。僕ができること。

僕、ゴン太だよ。

普段の僕は、テレビが言っていること全然気にならないんだけど、

今夜のニュースには、さすがに耳を立てて聞き入ってしまったよ。

頬を膨らませながら聞き入るゴン太。

それは、予定停電のニュース。僕の住んでいるところも、停電になるらしい。

みーちゃんやしーちゃんも節電の話や、停電に備えての準備を相談していた。


みんなの話を聞きながら部屋に帰るゴン太。


僕の場合、電気を使っているのは暖房用のヒーターと、この日記を更新する時だけ。

僕が節電しようと思ったら・・・・・・ 


考え込んでいるゴン太。(実はペレット隠し中)
ヒーターはないと僕の命にかかわるかもしれないから、もう少し暖かくなるまで

手放せないし・・・・・・





考えた結果、この日記の更新回数を減らすことにしたんだ。

パソコンが使う電気量はそんなに多くないかもしれないけれど、

小さいことでもできる事から、が大事だと思うんだ、僕。

決断をしたゴン太。
読みに来てくれる皆さんもきっと、それぞれ自分のできることで協力していると思うから、

僕の考えも理解してくれるよね、

予定停電が終わるまで、ゴン太の日記は

週1回、日曜日だけの更新になるよ。


すごく寂しいけど、僕、我慢するんだ。



少しでも早く、少しでも沢山の人が笑顔になるために。
また来週、遊びに来てね。ゴン太より。

2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

ゴン太くん こんばんは。

日記の更新が週に一度は寂しいですが、
これも“できること”の大切なこと
なのですね。

ゴン太くん、カッコイイです!!

L.ゴン太 さんのコメント...

naoyaさん、こんにちは!

僕のできる小さなこと。皆のできる小さなこと。それが積み重なった結果が停電回避になるんだって、僕はこの一週間で実感したよ。

naoyaさんが褒めてくれて、僕すごくうれしい。ありがとう!
“できること”している皆、皆カッコイイ!!